今月のハーブ パッションフラワー

 2月のテーマハーブには、パッションフラワーを選びました。パッションフラワーには、古くから心を落ち着かせる作用があるとされ、緊張で眠れない夜や、不眠のお薬として使われてきた歴史を持ちます。
一年でもっとも寒い2月にこのハーブを選んだ理由は、だんだん暖かくなるこの時期は年度末へと向かい、移動や変化のタイミングに不安や緊張から不眠になり体調を崩す方が多いからです。

『植物性の精神安定剤』とよばれるこのハーブは、夏の麦茶のようにやかんでグツグツと煮出して摂るのが一番良いようです。私は個人的には、不眠対応用にシロップ剤をよく作ります。作り方は、煮出したハーブティーにきび糖を入れて1:1の割合になるよう煮詰めて冷まし、レモン汁を少し入れる。とっても簡単です。

シロップをお湯で割るだけでも美味しいですし、カモミールやリンデン、オレンジフラワーなどのハーブティーに甘み付けとして入れても美味✨

精神系のお薬は依存性が高く飲めば飲むほど効かなくなっていき、処方が増えていく方が多いようです。不眠は誰にでもあること。おおごとにとらえず、メディカルハーブを上手に活用しながら乗り切っていただきたいと思います。

■3月のメディカルハーブ勉強会のお知らせ■

 3月から、メディカルハーブお茶会をメディカルハーブ勉強会と名称を改め、
ハーブの薬理作用を学べる資料を用意して開催していくことにいたします。
3月のテーマハーブは『ネトル』血液を造血・浄血してくれる血液系ハーブです。
・板橋区大山GOPANでの開催は、3月27日(水) 15時〜16時30分
・東新宿SUNSUNカフェでの開催は、3月19日(火)13時〜14時30分
どちらも受講料1500円(ワンドリンクとテーマハーブのお土産付き)

お申込みはドクターボーメディカルケアルーム公式ライン@へ